akky's Diary

株・ブログ・ポイ活をとおして、経済的自由を目指すブログ

MENU

2020年3月9日付 合算アルバムランキング

はろはろ~(^^)

 

今日は、2020年3月9日付 アルバムランキングについて書いていきます!

 

結果はご覧の通りです。

 

3位 CEREMONY / King Gnu

ムズイ

3位にはKing Gnuのアルバムが7週連続でランクイン!

いまノリに乗っているバンドなだけあり、さすがの好成績ですね。CDでもいまだに1万枚以上売上ています。初週で25万枚売るのもさすがですが、このロングセラーが一般人気の高さを物語っていますね。

CDは複数売りが主流となっていますが、今作はそこまで複数買いのポイントが感じられませんね。初回プレス版でライブチケット申し込みシリアルナンバーがあるほか、店舗ごとに特典が異なる程度なので、この程度ではそこまで複数買いの対象とはならないかと思います。まあ、買う人は買うんでしょうが、、笑

そこはバンドのリアルな人気の数字と考えて差し支えなさそうです。

また今週のランキングでは、CD6位、デジタル2位、合算3位となっています。このことからは、デジタル世代、つまり若年層への人気が高いことが推察できますね。

私はCD派なんで、ついCDの売上を着目してしまいますが笑

 

収録曲はタイアップ曲も多いですね。

「白日」は言わずもがなですが、映画主題歌の「どろん」CM曲の「Teenager Forever」
飛行艇」「小さな惑星」、家入レオへの提供曲のセルフカバー「Overflow」など、盛りだくさんです。個人的には、「Teenager Forever」は街中でも聴く機会が多いように感じます。

いま絶好調のバンドなだけに、今後のチャート推移が楽しみですね。

 

 

2位 Fling Posse -Before The 2nd D.R.B- / Fling Posseaaa

Fling Posse -Before The 2nd D.R.B-

2位は、男性声優キャラによるラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」より、シブヤ・ディビジョン“Fling Posse”のアルバムがランクイン。略して「ヒプマイ」と呼ばれており、主に女性人気が高いと思われます。

6ヶ月連続リリースの第5弾となっていますが、他の作品も1位、2位を記録しており、かなり売上は好調ですね。特典としては、6作全部買うとあるらしいですが、かなりややこしいです。途中で調査を諦めました笑

この作品は、4曲しか入っていませんが、シングルではなくアルバムとしてカウントされています。オリコンでの定義では、オリジナル曲が5曲以上とか条件があるはずなのですが、、

わかる方おられれば、教えてもらえると嬉しいです!

ちなみに、シングルとしてカウントされたとしても、56,344ptなので2位には変わりありません。

 

 

1位 MAP OF THE SOUL:7 / BTS 

MAP OF THE SOUL:7

1位は、韓国の男性ヒップホップグループのBTSがランクイン!BTSは、もともとは防弾少年団という名前のグループの愛称でしたが、次第にBTS名義で活動するようになったようです。

CDの売上では約38万枚と、King Gnuと比べても非常に大きい数字です。おそらく、今年に入って1番の初動売上ですね。売上の要因の1つに特典トレカ集めがありそうです。

あまりよくわからないグループですが、来週は一気に順位を落とすのではないでしょうか。それでも大きすぎる売上だとは思いますが、、