akky's Diary

株・ブログ・ポイ活をとおして、経済的自由を目指すブログ

MENU

2020年3月23日付 合算アルバムランキング

はろはろ~(^^)

 

今日は、2020年3月23日付 合算アルバムランキングについて書いていきます!

・・・とその前に、まずは先週のトップ3の動向について見ていきます。

 

先週のランキング

 

3位 宮本、独歩。 / 宮本浩次

→今週13位(5,479pt)

3位で落ちとどまりましたね。先週の1位よりも順位をキープしたのは素直にすごいと思います。ただし、CDのみの売上でみるとNEWSと順位が逆転しており、ダウンロードの需要が多いことが伺えます。

楽曲人気と判断してよさそうですね。

 

2位 YUZUTOWN / ゆず

→今週9位

さすがの成績ですね。先週に引き続き、爆発力はないものの、安定した人気を誇っていると考えてよさそうです。

上位8作のうち新譜は5作なので、3作はそれ以前の作品で、King Gnu、髭男、BTSの3者になります。新譜5作につぐ売上ということで6位くらいが妥当な気もしますが、この3者の持続力がすごすぎますね。

 

1位 STORY / NEWS

→今週14位(5,439pt)

先週のトップ3位で見ると、最下位となってしまいました。シングルですが、比較的最近でいくとHey! Say! JUMPの順位推移なんかも参考にできると思います。こちらは1位→18位だったので、一般的なジャニースの推移として1位→10位台と推移する傾向があると考えられます。

 

 

以上、ここまでが先週の結果です。それでは今週も見ていきましょう!

 

結果はご覧の通りです。

 

3位 NCT#127 Neo Zone:NCT 127 Vol.2 / NCT 127 (17,763pt)

NCT#127 Neo Zone:NCT 127 Vol.2

「NCT127」は韓国の男性アイドルグループ「NCT」の派生ユニットだそうです。同じ韓国グループでも「BTS」なんかとはかなりの人気差がありますね。BTSの方が先輩ユニットらしく、NCTは今後くるグループらしいです。中には日本人やアメリカ人も在籍しているらしく、グローバルなユニットです。J01等、グローバルユニットもどんどん増えてきそうですね。

売上、順位面でも今後さらに上位に食い込んでくる可能性が高そうですね。

 

2位 ボイコット / amazarashi (21,093pt)

ボイコット

約2年数カ月ぶりのアルバムが2位にランクイン。前作は6位だったので、大幅に順位をあげていますね。タイアップ曲も2曲あるのも売上の理由の1つでしょうね。ただ、週で売上が弱かったのも大きい理由かなと思います。

主題歌となったアニメ「どろろ」も放送時期は去年なので、あんまりタイアップ効果は売上には直結していないかもしれませんね。

 

1位 REVIEW II ~BEST OF GLAY~(4CD+Blu-ray) / GLAY (66,568pt)

REVIEW II ~BEST OF GLAY~(4CD+Blu-ray)

GLAYの名ベスト盤のリメイクが1位を獲得しました。当初のベスト盤は当時人気絶頂だったこともあり当然1位を獲得していますが、リメイク盤でも1位をとれるとは思っていませんでした。

あたり週だったのかなと思います。それか、他のアーティストやレコード会社が気をつかって発売週をずらしたか、ですね。

ただ売上は、当初のものが5ミリオン達成しているのに対し、今作はあまり振るいませんでした。まあこのご時世でこれだけ売れれば上出来だとは思いますが、、当初のものが化け物すぎますね笑