akky's Diary

株・ブログ・ポイ活をとおして、経済的自由を目指すブログ

MENU

【簡単おいしい】リュウジの唐揚げをアレンジして作ってみた!

今回は、「バズレシピ」でお馴染みのリュウジさんのレシピから、唐揚げを作ってみました

 

こちらと動画を参考にしたので、載せておきますね


ツイッター28万いいね!?【伝説の普通の唐揚げ】

 

☆ここでアレンジ

材料は動画から少しアレンジし、鶏モモを200gと豚モモ200gにしてみました

どちらも少し高いですが、カットされているものを使います

洗い物が減っておすすめです♪

 

次に、動画のとおり味付けをしていきます

もちろん、ニンニクも生から擦り下ろしましたよ!

 

f:id:akky105:20200403172119j:image

こちらのボウルで味付けします

動画ではパックで味付けも紹介されていますが、ボウルの方が味がつきやすいです

 

☆ここでアレンジ

動画ではナツメグが紹介されていますが、生憎ありませんでした

そこで代わりに「あごだし」を入れてみました!

f:id:akky105:20200403172115j:image

お店でも「あごだし唐揚げ」売ってた美味しいんですよね(^^)

 

味付けが終わったら、動画のとおり、常温で1時間ほど寝かせます

その間に、「檸檬堂の塩レモン」を調達です!!

料理中までは飲みませんが、唐揚げにはお酒を合わせたかったので(笑)

 

・・・

 

1時間たったので揚げて行きます!

 

☆ここでアレンジ

動画では片栗粉をまぶして揚げていますが、今回はボールに片栗粉を投入しました

(片栗粉を投入する前に、調味料は捨てておきます)

f:id:akky105:20200403172105j:image

片栗粉の量は、全体がうっすら白くなるくらいでOKです!

 

全体に行き渡るよう、しっかり混ぜます

箸で混ぜれるので、手が汚れずに済みますよ♪

 

その後はさっそくあげていきます!

油は肉が半分浸かる程度で十分です

 

f:id:akky105:20200403172123j:image

美味しそう♪♪

 

柴犬色(きつね色)になったら取り出します

f:id:akky105:20200403172055j:image

美味しそうな香りがたまらん〜

 

f:id:akky105:20200403172100j:image

それでは早速「塩レモン」と食べていきます

 

☆サクサク食感

☆しっかりした下味

☆お酒にも合う

 

最高や〜〜

 

動画では紹介されてませんでしたが、豚モモもとても美味しかったです!

あごだしは小さじ1くらい入れてもいいかもしれませんね

 

最初は少ししょっぱく感じるかもしれませんが、お酒がどんどん進むにつれて、丁度よくなっていきます(笑)

気になる方は、醤油の量を大さじ2くらいまで減らしてもいいかもしれません!

 

とにかく、簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください(^^)

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!