akky's Diary

株・ブログ・ポイ活をとおして、経済的自由を目指すブログ

MENU

【コロナ自粛】外出自粛で何をすればいいのか

コロナの拡大が続いています

 

大阪では、4/4の1日で41人の感染が確認され、いままでで最多となりました

東京では143人と、さらに多数の確認がされています

 

大阪府知事は、今週末も不急不要の外出自粛を呼びかけていましたね

おそらく、外出自粛は今後も続くと、私は考えています

 

皆さんはこの週末をいかがすごされましたか?

この週末の過ごし方を振り返るとともに、今後、このような日はなにをすればよいか、一緒に考えていきましょう

 

 

1. 外出自粛について思うこと

コロナは飛沫感染接触感染の2つの感染が考えられています

飛沫感染であれば、くしゃみ等によりウイルスが飛んできて、それを吸い込んでしまい感染、

接触感染であれば、電車の吊り革やエスカレーターの手すりのような、多くの人が触れるものから間接的に感染

するということです

 

こうすると、そのような状況を避ければ感染を回避できる、ということになりますね

その最たる手段が、「外出自粛」と私は考えています

 

感染の可能性がある状況を防ぐ、というより、感染の可能性がある状況に対峙しない、という対処ですね

理にかなっていていいと私は思います

 

ただ、私達の生活、外出なしで成り立つことは難しいと思います

 

食料、特に生鮮食品の買い物は必要ですし、日用品もほしいですね

事前準備できればベストですが、なかなかそうもいかない場面はあるかと思います

そもそも、買い物にいくと店員さんにお世話になりますよね

 

また、肉体面・精神面ともに、太陽の光を浴びるという行為は、私は重要であると思います

日本において、太平洋側から日本海側に引越すと、冬季にうつ病になる例が多い、とうことがあります

それは、日本海側の冬季は、曇りの日が多いことが関係しているそうです

つまり、日光は体にいいのです

 

 

2. 外出自粛で何をすればいいのか

今回の外出自粛で言われているのは、不急不要の外出を自粛する、です

ただ私の考えでは、先程のとおり、太陽の光を浴びることも必要と考えます

 

よって、「基本的には自宅待機・最低限の買い物や日光浴のみ外出」がいいかなと思います

 

具体的に何をすればいいか、私なりに考えてみました

 

家の片付け・断捨離

f:id:akky105:20200405223200j:plain

これが一番おすすめかなと思います

平日は仕事で忙しく、土日は家族営業・遊びに行く、、なんて方もおられるかなと思います

そのため、部屋が散らかっている、、そんな方には断捨離がおすすめです

 

断捨離をする際は、大きいものから見直してみることが大切です

なぜなら、小さいものをたくさん捨てても、あまり片付かないからです

手紙・写真なんかは、あまりかさばらないし、思い出深い品ですよね

そういったものは後回しでいいかなと思います

 

まずは、使っていない服からがオススメです

買ったけど使っていない、似合うけど思ったけど微妙だった、、そんな理由で着なくなった服ってありますよね

捨てるのがもったいない、と思う場合は、メルカリや古着屋さんに売りに行くのもいいと思います

 

勉強

f:id:akky105:20200405223143j:plain

普段は忙しくて、、と忙しさを理由に、勉強を後回しにしがちではないでしょうか?

自宅待機のときこそ、勉強に力を注ぐチャンスです

資格勉強や仕事の勉強だけでなく、趣味について深堀りしてみるのもいいのではないでしょうか?

私は、ファイナンシャルプランナーとコーヒーについて勉強しようと思っています

 

創作活動

f:id:akky105:20200405223148j:plain

家で過ごすと、今日1日なにもしなかったな~って気持ちになる方、おられると思います

そういった方には、創作活動がおすすめです

なにかを創作することで、作品が残るだけでなく、達成感も味わえると思います

 

「何から始めたらいいかわからない」

という方には、料理がおすすめです

普段は外食って方や、面倒だからお惣菜という方も、料理に挑戦してみてはいかがでしょうか

 

最低限の外出

f:id:akky105:20200405223333j:image

最低限の外出が必要な理由として、日光に浴びることの大切さを紹介しました

それを踏まえ、感染リスクも抑えるには、広い空間にいくことがおすすめです

 

筆者は土曜日に、淀川の河川敷にいきましたが、いつもより多くの人で賑わっていました

ただ、人が多いといっても、人との距離は広く、換気も常にされているという空間です

椅子をもってきて昼寝している方や、テントをはっている方もおられました

家で気持ちが沈鬱になるリスクもあるので、最低限の外出として、河川敷や公園といった広々とした空間に出てみるのはいいのではないでしょうか

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

コロナ自粛で外出の自粛が呼びかけられていますが、その際の過ごし方を提案しました

 

コロナ感染のリスクを抑えつつ、安全に人間らしい生活を送っていきましょう

 

最後までご覧いただきありがとうございました!