akky's Diary

株・ブログ・ポイ活をとおして、経済的自由を目指すブログ

MENU

2020年3月16日付 合算アルバムランキング

はろはろ~(^^)

 

今日は、2020年3月16日付 合算アルバムランキングについて書いていきます!

・・・とその前に、まずは先週のトップ3の動向について見ていきます。

 

先週のランキング

 

3位 CEREMONY / King Gnu

→今週6位

今週は上位に新譜が4枚入ってきましたが、6位で耐えましたね。ただ、10月発売の髭男のアルバムと売上が大きくは変わらないところが気になりますね。

個人的には、いまきてる2大バンドという印象なので、髭男とはアルバムのロングセラーという点では差がついているなと思っています。アルバムの売上は、一般人気や浸透具合と近いので、髭男よりはまだ少しマイナーなのかなという結果が出ていますね。

 

2位 Fling Posse -Before The 2nd D.R.B- / Fling Posseaaa

→今週10位

ヒプマイのアルバムももう少し下がると思っていましたが、順位をキープしていますね。売上の理由として、作品内のグループでCD売上対決をしているらしく、応援しているグループに貢いでいる人も多いようです。また、ライブ用にたくさん買ったもののライブが中止になってしまったりと、悲しんでいるファンも多いようですね。

 

1位 MAP OF THE SOUL:7 / BTS 

→今週4位

こちらも思ったより順位を落としませんでした。

韓国では411万枚も売り上げており、韓国アーティスト最高売上新記録を更新したようです。更新前も自身の作品が最高だったようで、自身で記録を塗り替えたことになります。

世界的なグループですね。

 

 

 以上、ここまでが先週の結果です。それでは今週も見ていきましょう!

 

結果はご覧の通りです。

 

 

3位 宮本、独歩。 / 宮本浩次

宮本、独歩。

エレファントカシマシのボーカルである彼の1stソロ・アルバムですね。ソロデビューとしては遅めですが、挑戦する精神や向上心がすごいなと思いますね。バンド最大ヒットの「今宵の月のように」発売からはすでに23年経過しており、普通であれば過去の人扱いでもおかしくないですが、独特のキャラクター等でいまだに最前線で活躍しているのは素晴らしいですね。50代になって自由に向かって更に挑戦をはじめる、といったことを語っておられました。

「ハレルヤ」は木9ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』主題歌にもなったことで話題となりましたね。東出の不倫で視聴率が伸び切らなかったみたいですが笑、ヒットドラマ主題歌という大きめのタイアップでしたね。発売がもっと早く、ドラマ期間中にできればもう少しヒットしたかもしれませんね。

 


宮本浩次-ハレルヤ

 

 

2位 YUZUTOWN / ゆず

YUZUTOWN

ゆずの15枚目のアルバムがランクイン!最新4作ほど、ランキングでは2位止まりですね。人気だけど、1位を取りに行っているグループではないですね。こちらも未だに最前線で活躍されており、今作もタイアップが多いですね。嵐に提供した「夏疾風」のセルフカバー等、盛りだくさんの内容ですね。

「夏疾風」の爽やかさは、嵐よりもゆずが歌うほうが似合いますね。嵐がカバーした、といった方がいいような気がするくらい、本家の方があっていますね。

 

 


ゆずバージョン夏疾風 ゆずのみ拍手喝祭 弾き語り

 

1位 STORY / NEWS

STORY

自身11作目のアルバムが1位になり、「アルバム1作目からの連続1位獲得作品数」歴代単独1位となりました。売れあげポイントは11万程度と先週と比べても少なく、記録樹立のためにいい週にねじ込んだ、といった感じでしょうか。


NEWS | トップガン